禁煙の森

とんきちさんの日記
47日目  2008-04-20 11:31:25
前に日記を書いてからまだ一週間だなんて信じられないぐらい、いろいろなことがありました。結果、さっき煙草を吸ってしまいました、、、。

鬱がひどいので医師を訪ねたところ、抗鬱剤を処方してくれましたが、それを飲んだらひどい症状になってしまいました。確かに鬱ではなくなるのですが、ひどいめまい、頭痛、寒気、しびれ、吐き気などに襲われ、夜眠れなくなりました。また、その薬を飲んでいる時には、自分が自分じゃないような、何かにコントロールされているような感じで、映画『カッコーの巣の上で』のように思えていやになり、2回飲んでから再度医師を訪ねてやめることにしましたが、薬をやめてからも2日間、同じような症状に悩まされました。

今日は少し落ち着きましたが、落ち着くとまた気分が沈みます。
多分この鬱は禁煙のせいだけではなく、仕事の悩みや人間関係の悩みが元にあった上でのことだと思います。(禁煙開始後、いくつかかなり大変なことがありました)年齢的にも更年期障害にさしかかり、不安定な時期でもあります。薬の経験を経てから「自分にとって、今は禁煙できる時期ではないのだろう。まず仕事や他の問題を解決してストレスの少ない状態になってからまた挑戦しよう」と思うようになりました。

吸ってはしまったのは悲しいことですが、まだ前向きでいます。もっと頑張っていらっしゃる方から見れば、たった47日ですが、自分ではよく頑張ったと思っています。
また落ち着いたら、禁煙再開の日記を書きたいと思います。
読んでくださった皆さん、どうもありがとう!



前の日記へ  次の日記へ おすすめ ダイエットコミュニティーダイエットKIROKUBOで禁煙太り解消!


こんにちわ 2008-04-20 15:46:41
>>>「自分にとって、今は禁煙できる時期ではないのだろう。まず仕事や他の問題を解決してストレスの少ない状態になってからまた挑戦しよう」と思うようになりました。

そうですね

無理しないで タイミングもあると思います。

私も去年の今頃、46日続いた禁煙に失敗し、同じような気持ちになりました。。。 その気持ちわかります

47日 素晴らしいと思います! しかも前向きに捉えてらっしゃるところに安心しました

私はいま60日  まだまだ苦しくもがいております!

ただ、なんとか耐えていこう!!と思っています!!


折角ですし 兎に角 いろんなストレス発散法をさがしましょうよ!

私は人に言える発散法はあんましないのですが、半身浴とか読書とか

軽運動とか

また  楽になったらスタートしましょう

それまで 私も住人ならいいな  と思ってます

ファイト!

お疲れさまでした。 2008-04-20 17:50:57
モチベーションが下がったスキをつかれた感じですかね。
落ち込む必要などありません。お疲れ様でした。

前向きな気持ちがありさえすれば,
最後の最後は必ず願いがかないます。
負けないで,諦めないで,体制を整え直して,
次の機会を伺いましょう。
皆で待ってますよ。



ひがしさん 2008-04-20 18:50:52
優しいコメントどうもありがとうございます〜。
前向きです、とは書きましたが、
何のための47日だったんだよお〜という気持ちも強いので、
励ましていただいて、とても嬉しいです、、、(泣)。

でも学んだことの多い47日でした。
何かに全力でのめり込んでいって他が見えなくなってしまい、
勝手に自分で自分を追詰めて、力つきてるんですよね、、、。

もっと気を抜くとか、他のことに気をそらすとか、
そういうことをうまくやれよ、自分!と思います。

ひがしさんも大変なときなのですね〜。
私もやはり人前でしゃべる仕事なので、
ひがしさんがお仕事に支障があると感じられる気持ち、わかります。

挫折した私がいうのも何なのですが、
でも、そんな中で頑張ってちゃんと準備をして、
いい仕事ができた時の歓びはひとしおでした。
相手のいる仕事というのは、ストレスも多いですが、
その分、相手からもらえるプラスのエネルギーも多いです。

「よし、またやるぞ!」という気持ちになるのを待って、
またすぐ始めたいです。
ひがしさんも、どうぞ頑張って今を乗り越えてください〜。

windさん、 2008-04-20 19:07:18
はじめまして。コメントありがとうございます。
windさんのお勧め禁煙法は何度も読ませていただいています。

自分、何だか勝手に盛り上がって勝手に自爆したみたいな、
そんな感じですよね、、、。
こんな鬱を経験したことがなかったので、
本当にパニックしてしまいました。

来週注文したおいた禁煙本がいくつか届くので、じっくり読んで、
windさんの書かれている「森の使い方」ももっと上手になって、
皆さんとご一緒にまたやり直したいです。
本当にありがとうございました。


次は成功だ 2008-04-20 19:24:54
うーん、そうでつか・・・
確かに症状がちょっとひどそうだったし、文章の書き方も「生真面目」な印象(言われなくともかなりガンバル人)を受けたので、以前「ガンバレ」とはひと言も書けませんでした。
抗鬱剤があまり効果がなかったのであれば、再喫煙もやむを得ないかもしれません。

しかーしっ!!
禁煙期間が1ヶ月を超えて、それが47日まで至るというのは実にすごいことなのです。
よくガンバリましたよ!!
・・・うっ、また、ついでに自分自身にもほめてる気が(汗)

現状の生活環境を少し整備し、ストレスを軽減さえすれば次回はたぶん大丈夫でしょう。
なんせ、つらい時期に47日も出来たわけですから。
また、そのうちチャレンジしてみてください。

ぽんせさん、 2008-04-20 19:55:24
せっかくの同期なのに、すみません。
でも、辛かったんですよ〜。

思い詰めたら一直線タイプなんでしょうか。
今少し客観的に見ると、勝手に自爆してるなあとつくづく、、、。
ぽんせさんの日記のチェックリストでは9個該当でした。
あれ、面白いですね〜。

抗鬱剤は医師にもよるのでしょうが、
私の今回の経験からは、人には気楽にはお勧めできないです。
周りの人達に聞いてみると、抗鬱剤に依存して飲み続ける人も多いそうで、
ニコチン依存をやめるために、薬に依存するって、、、
と考えてしまいました。

ぽんせさんは凄いですよ〜。4日が最高だったのですから、偉いです!
私も次はもっと準備を整え、幸せ感あふれるとんきちになって
またトライします。
ぽんせさん、頑張ってくださいね!






また時期がきますよ^v^ 2008-04-20 21:33:51
なんでもそうですが、突っ走ると休みも必要になりますね。
47日間頑張れた事実は、きっと自信に繋がりますよね^v^

今はとりあえずお疲れさまでした。
私も正直、沈んだ気分で悩んでいます。
今のトコロ、まだ悩んでいる状態ですが・・・。

またいつか、トライする時にここで会えたら、嬉しいです^v^

しばし、ゆっくりと… 2008-04-20 22:14:39
初めまして。
大変な状況の中、よくぞ頑張ってこられたと思います。
この体験、決して無駄にはならないです。
ゆっくり休まれてくださいね。




そうでしたか 2008-04-20 22:24:40
 私、先日の日記で「医者に相談したほうがいい」
とアドバイスしてしまいましたが、逆の状態
になるとは思ってもいませんでした。無責任
な発言をしてしまいごめんなさい。そんなに効くもの
なんですね。

はじめるタイミングって本当、大事なことですよね。
うまく再開できればいいですね。





jay
ばななんさん 2008-04-21 08:09:02
コメントありがとうございます。
何だか本当に神経がぐったり疲れてしまった感じです。
心が弱っているんでしょうか。

沈んでいらっしゃるとのことですが、
頑張っていらっしゃる様子ですね。力づけられます。
一生続くことではないのですから、
ご家族や周りの方の理解に甘えていられていいと思います。
私は仕事で迷惑をかけたくない、と気を張っていたのが
疲れた原因だったかも、と思います。

皆さんの日記を読んで、私だけじゃないんだ〜と痛感して、
早くまた禁煙を始めたいと思っています。
「ああ、また乗り越えた!」と何度も実感できたことは
本当に喜びでもありましたから。
また早くご一緒にトライしたいです〜。

チェリーさん、 2008-04-21 17:42:12
コメント、ありがとうございます。
チェリーさんも大変な時を、
頑張って乗り越えていらっしゃるんですね。
皆さんが頑張っているのに、自分だけ一抜けて、、、(恥)
やっぱりまたやりたい!

チェリーさんもプロフィールにも書かれていましたが、
昨日と今日、煙草を吸っても落ち着きません。
鬱っぽいのも変わらず、、、。
本を読んだり、鬱対策を練ったりした上で
また出直します。
その時はまたよろしくお願いしますね〜。



jayさん 2008-04-21 17:50:44
いえ、jayさん、アドバイスはとても有り難かったですし、
周りも皆そうした方がいいと言ってくれましたし、
私もそう思っていました。
お医者さんによるんでしょうし、
それに現在よく使われる抗鬱剤に依存性があるというのも、
全く知りませんでした。

今日、ハーブを扱っている薬局に行って話を聞いたら
私の飲んだ薬はとても強いと言われました。
お医者さんは確かに「弱い」と言ったんですが、、、。

本当にありがとうございました。
また始めますので、その時までjayさんがいらっしゃるかどうか、
わかりませんが、もしいらっしゃったら、よろしくお願いします〜。


とにかく休養。 2008-04-21 19:02:19
38日目の日記を読ませていただき、コメントしようか、どうしようか…と悩んだりしたものですから、勝手に心配しておりました。
そうですか…。色々と大変だったのですね。
しかし、そんな中でよく47日もの間を耐え抜きましたね。凄いと思います。

抗鬱材は副作用が少ないと言われているものでも相性もあるでしょうし、色々と難しいみたいですね。
もう随分前ですが、私も抗鬱剤と睡眠導入剤を処方してもらっていた時期がありました。オーバードーズしてから勝手に通院を止めてしまいましたが、なんとかなっています。
薬を服用することで早くよくなるとも言われますけれど、人それぞれですよね。

今はとにかくゆっくり休養なさってくさださい。


まにゃーなさん 2008-04-21 19:48:34
励ましてくださって、本当にありがとうございます。
禁煙、張り切ってたんですけど、、、ぐすっ。
この薬事件で一気に力尽きてしまった感じです。
思いもしなかった展開にパニックしてしまいました。

でも、またやりますよ〜。
煙草吸ってももう楽しめませんし、
今日はハーブの抗鬱剤のお話を聞いてきました。
まにゃーなさんは抗鬱剤をうまく使って
乗り越えることができたのですね。
そういう方のお話を聞くと燃えます。

私は多分禁煙を始める前から鬱の傾向が多分あったのだと
今になって思いました。
去年親しい知人が自殺をしてからずっと
どこかでそれが気になっており、
重ねて禁煙を始めてから仕事や人間関係でハードな出来事もあり、
もう、どこからが禁煙のせいかなんて、わかりませんよね。

取りあえずしばらく続いていた神経性の胃炎を治すために
鍼灸に行くことにしました。
早く元気になって、また皆さんの仲間になりたいです。
またどうぞよろしくお願いしま〜す。







こちらこそ、ありがとうございます 2008-04-22 11:18:59
とんきちさん、こちらこそコメントありがとうございましたm(_ _)m
ハーブの抗鬱剤(セントジョンズワートかな?)を試される予定なのですか?
使ってみた感想、効果など、よろしかったらば教えてください。

>まにゃーなさんは抗鬱剤をうまく使って
>乗り越えることができたのですね。

残念ながらその逆で、悪い方に効果が出てしまったクチです。
症状、原因、お薬との相性、担当の先生との相性等々。色々と個人差がありますから、何が良いとは一概には言えないところが難しいです。

>もう、どこからが禁煙のせいかなんて、わかりませんよね。

そうですね。
精神的なダメージだけでなく、体調不良から発病する事もあるようですし。多くの場合、原因は一つじゃないんですよね(きっと)。

しかし、症状を自覚するというのは治療への第一歩ですから。
自覚のキッカケとして禁煙があったのなら、ものすごーく意味のある47日間だったということになりますよね(その分、辛かったと思いますが)。

一日も早く回復して欲しい…と願いつつ、とんきちさんには「あまり焦らず、ご自分のペースで」休養、治療をしてください…と言っておきます(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

目からウロコ 2008-04-22 17:01:49
>自覚のキッカケとして禁煙があったのなら、ものすごーく意味のある47日間だった

あ〜、これは目からウロコです。その通りですねえ。
「煙草をやめてクリーンになる」ということは、
思っていたよりも、ずっと奥が深いなと思うこの頃です。
っていうか、煙草ってとんでもないですね。

>ハーブの抗鬱剤(セントジョンズワートかな?)
セントジョンズワートは前にSSRIを使っているとダメなのだそうです。
私はSSRI(セレクサという日本では使われていない薬です)でしたが、
2日しか服用していないので、「使っていた」と
言えるのかどうか微妙ですが、念のためにやめました。

今日飲み始めたのは、スリランカの薬で、Agraraja Quathaというのと
Sarasvatha Arishtaというのを併用しています。ご存じですか?
以前やはりSSRIで大変な経験をした友人がこれで治したそうで、
依存性もないそうですし、1回試したらマイルドで良かったので。
経過はぜひ報告させていただきますね〜。

>残念ながらその逆で、悪い方に効果が出てしまったクチです。

そうですか。皆さんいろいろな経験をお持ちなのですね。
現在はどうされているのですか?
それでも今もしっかり禁煙も続けていらっしゃるのは本当にご立派です。
問題を乗り越えるのに、きっととても努力されたのでしょうねえ。
もしよろしければいつか、そのときの経験を教えていただければ
嬉しいです。

>とんきちさんには「あまり焦らず、ご自分のペースで」休養、治療をしてください

本当にありがとうございます。
昨日までは「明日にでも禁煙再開!」と思っていたのですが、
今朝起きたら体がぐったりでした。まだ無理みたいです。

自分が鬱、、、とそれがまずショックだったので、
こんなお話ができて本当に有り難く思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

本当に色々とあるのですね 2008-04-23 16:07:12
スリランカのお薬ですか〜。読めないし(^^;)
「セレクサ」というのは、日本で使われていないということは個人輸入されていたのでしょうか。
お医者さんが処方するお薬だけでも沢山の種類があると聞きますけど、↑こーゆーの含めたらもの凄い量になりそうです。
けれど、選択肢が広がるというのは良いことだし、『友人がこれで治した』というのが非常に心強いですね。

で、私の鬱は禁煙とは無関係でして(^^;)
一番酷い頃は、フっと気づくと何時間も経っていた(ボーっとしていた?)なんて事がしょっちゅうだったせいか、あまり記憶がはっきりしないのですが、初期段階や回復がみられる頃が精神的にはキツかったかもです。
慢性化しているみたいだし、波があるので、こ何年かは落ち着いていますけどね。


>自分が鬱、、、とそれがまずショックだったので

分かります。
一応の自覚はあったものの、お医者さんにそう言われた時はなかなか受け入れる事ができず、「あんた専門医じゃないじゃん」的に反抗的になってみたり(思っただけで実際に口にはしてませんが)。
自分の病気と向き合うというのは、案外勇気がいるものなんだなぁ〜と思います。


ここは禁煙のコミュニティなので、あんまり大きい声(?)じゃ言えないんですが、禁煙はいつでも出来ますから。
まずはコンディションをととのえ、ご自分にとって良いタイミングで禁煙再開がイチバンです。


まにゃーなさん 2008-04-25 20:05:25
>「セレクサ」
スリランカの薬は私も読めないんです、、、。
私海外に住んでいるんで、逆に日本のお薬のことは
よくわからないのですが、
うちの方もいろいろあるみたいで、
飲んでる人は結構多いようです。
職場で数人に相談しただけで、
経験者と今治療中の人が一人ずついました。

>初期段階や回復がみられる頃が精神的にはキツかったかも

そうですか〜。初期もきついのですか。
今の私はそれなのだろうか、、、。
回復する時が辛いというのはネットで読みました。

波があるというのもわかります。
私も今、昨日はよかったのに、今日はどうして?とかその逆とか
しばらくは気分任せの生活ですねえ。
仕事の休暇をとろうかどうしようか、悩んでいます。

私は今の薬は「まず3ヶ月飲んでみましょう」
と薬剤師さんに言われています。
セレクサの時も3ヶ月と言われたのですが、
3ヶ月という期間は一つの目安なのでしょうか。

病気と向き合うというのは自分の弱さと向き合うことですし、
本当に大変なことですよね。
皆さんの日記を読んでいて、鬱をうったえているのは女性が圧倒的に多い気がします。
男性は禁煙をきっかけに鬱症状を持つ人は少ないのか、
それとも男性は日記に書かないだけなのかな、、、。
鬱病そのものが、女性のほうが発病率の高い病気だそうですし、
何か性差と関係があるのかもしれないですね。

>あんまり大きい声(?)じゃ言えないんですが、禁煙はいつでも出来ますから。

あはは、そうですね。ありがとうございます。
焦らないようにはしたいのですが、
ハーブの薬は煙草を吸うと効果が激減だそうですし、
やはり吸っていて気持ちいいわけでもないので、
「よし、行ける!」と思える時が、早くこないかなあと思います。


コメントするにはユーザー登録をして下さい。


トップページへ戻る